競技かるた部活動報告〜その52〜かるた甲子園報告ver.0
2018.07.27
競技かるた部は、本日ついに念願であった滋賀県近江神宮入りを果たしました。近江神宮は言わずと知れたかるたの聖地、明日から始まるかるた甲子園の舞台です。本校かるた部の全国大会出場は、 1年ぶり2回目となります。
かるた部一行は、まずは開会式の会場になる近江神宮本殿を参拝し、全国大会での活躍を祈願しました。
その後、決戦の場となる勧学館に移動。そこで予選トーナメント戦の組み合わせを決める抽選会に臨みました。高3部長の吉田がくじを引き、1回戦の相手が決定しました。1回戦の相手は、沖縄県代表の宮古高校。沖縄の代表と対戦。う~ん全国大会って感じしませんか?
決勝トーナメントに進出するためには、この宮古高校戦を含め、3連勝しなければなりません。海城が入ったBブロックは以下の8校で構成されます。
初出場した一昨年は、準優勝した学校に2回戦で惜敗し、決勝トーナメントに進むことができなかっただけに、目標はまずはこの決勝トーナメント進出となるでしょうか。生徒たちはライバルに臆することなく、明日の団体戦に闘志を燃やしています。
持てる力を存分に発揮し、勝利を重ねてくれることを信じています。明日からの競技かるた部の活躍にぜひご期待ください。応援よろしくお願いします。